3月15日。

Alohahappy01

寒い朝から打って変わって、暖かな午後ですねsun

 

今日は3月15日。

私の祖母の命日です。

私が17歳の時に亡くなったので、もうかれこれ30年弱になります。

私のきょうだいは全員小さいときからおばあちゃん子だったので、亡くなった時とても悲しくて、嘘みたいでどうしていいか分からなかった事を覚えています。

 

おばあちゃんはいつも家にいて、毎日毎日同じ日々の繰り返し、でもたまに美容院に行ったり、私たちに付き合ってショッピングに行ったり、お食事したり・・・。

家に帰るとおばあちゃんがいつもの様に編み物をしながら、犬と戯れながら、お洗濯物を畳みながら待っていてくれて、

今日1日の事を一方的に話しまくっていた事を思い出します。

 

そういえば、プロレス好きだったな〜(笑)

ジャイアント馬場とかブッチャーとか、流血したのをみて一人で騒いでいたっけ(爆笑)

 

私が年頃になって好きな人が出来た時、家族に内緒でこっそり手袋やセーターの編み方を教えてくれて、彼のお誕生日に渡した事もありましたlovely

学校に提出するものがどっかいっちゃって、お母さんに怒られる前に一緒に探してくれたりもしたな〜coldsweats01

 

季節の行事もちゃんとする人だったから、日々の移り変わりも学べたし、今思うと知らず知らずのうちに礼節も教えてくれていました。

 

おばあちゃんが亡くなる前、病室で桜が咲くのを楽しみにしていたから、

この日に亡くなって母は誰よりも悲しみ、お葬式に間に合う様に桜の花が咲いた木を探しまくって、どこからか取り寄せた事も覚えています。

 

桜の蕾を見ると、いつも大好きなおばあちゃんを想い、両親を想い、そしてそれぞれ頑張っているきょうだいを想い、Papaを想い、子供達を想います。

 

きっとこの日は私の背中を押してくれる日。

おばあちゃんの様に謙虚に、そして強く優しくかっこよく歩いていきなさいと言われている日。

 

うひひ

 

がんばるよ〜〜〜up

 

天国のおばあちゃんへshine

Tsubomi

 

 

 

 

 

 

2013-03-15 | Posted in 未分類Comments Closed 

関連記事