いよいよ!!

今年も始まりました^_^

Merrie Monarch Festival ☆

去年の今頃は、ハワイ島ヒロでお勉強してました^_^

ヒロの町をクムやシスター達と巡ったり、毎日観戦しては、夜中ホテルへ戻り明方までじっくりと反省会したり。。。

大変だったけど内容の濃い日々、とーっても楽しかったです(*^_^*)

今年も私のシスター達は既に現地入りして、早速プルメリアなどの生花を首やヘアに飾って、ドレスアップしてニッコリしてる写メを送ってきてくれました。

いいないいなーーーーー♡

来年は行くぞー(^O^)

 

って事で今年はワタクシ日本なもんですから、インターネット接続いたしましてLIVEで観戦するもんね〜

ホントに便利な世の中になりました☆

《 Merrie Monarch Festival 2015 》

ミス・アロハ・フラ部門

日本時間 4月10日(金) 13:00〜19:00

カヒコ部門

日本時間 4月11日(土) 13:00〜19:30

アウアナ部門

日本時間 4月12日(日) 13:00〜20:00

中継サイト↓

http://www.k5thehometeam.com

生徒の皆さんも、世界最高峰のフラ競技会と言われる、メリー・モナーク・フェスティバルを観て、沢山刺激を貰ってくださいね!!

フェスティバルの名前「メリー・モナーク」は「陽気な王様」という意味。

ハワイ王国時代、19世紀にデビット・カラーカウアという王様がいました。西洋諸国からの宣教師や実業家の影響で衰退していたハワイの言語や文化を復活させ、先住ハワイアンのプライドを喚起させた人として、深く愛され続けています。彼は国王の力を最大限に活かし、伝統フラを復活させ、新たに西洋音楽を導入した新しいフラの流れを奨励し、フラを消滅の危機から救いました。音楽と踊りをこよなく愛したカラーカウア王の意思を引き継ぐことを目的として、彼のニックネーム「メリー・モナーク」がフェスティバル名となったそう。

彼の有名な言葉、

Hula is the language of the heart and therefore the heartbeat of the Hawaiian people.

(フラは心の言葉、すなわちハワイアンの心臓の鼓動そのものなのです)

 

グッとくるなぁ、、、♡

さぁ、2015年はどんなドラマが繰り広げられるのか、、、とっても楽しみですねo(^▽^)o

 

2015-04-09 | Posted in 未分類No Comments » 

関連記事